- HOME
- 体外診断薬事業 製品一覧
- POCT機器 FREND™2.0
FRENDをご使用中の皆さまへ
日頃よりFRENDをご活用いただき、誠にありがとうございます。
操作でお困りの際や、機器に異常が見られた場合は、まずこちらのページをご確認ください。
よくあるご質問

操作方法がわかりません。

FRENDシステムに同梱しております、「ユーザーマニュアル」をご確認ください。また、操作方法を簡潔にまとめた「簡易マニュアル」をダウンロードできます。

ピペットのリバース法とは何ですか?

ピペットのリバース法とは、プッシュボタンを2段階目まで押し下げて液体を吸引し、1段階目まで戻して吐出する方法です。この方法により、気泡や泡立ち、飛び散りを防ぎ、安定した分注が可能になります。

機械のメンテナンスは必要ですか?

FRENDは複雑なメンテナンスを必要としない設計ですが、以下については定期的に実施してください。
・外装のふき取り清掃(※タッチパネルはアルコールを使用しないでください)
・ソフトウェアのアップデート確認
・センサー部に汚れがないかの確認。
また、長期的な性能維持のため、年1回程度の点検を推奨しています。
FRENDシステム

測定中に異音が発生しました。

内部スイッチの調整が必要な場合があります。販売元へご連絡ください。

内部の連続的な異音が発生しました。

冷却ファン不具合が考えられます。販売元へご連絡ください。

タッチパネルが触っていないのに反応します。

タッチパネルの交換が必要な場合があります。販売元へご連絡ください。

QCシステムチェックエラーが出ました。

QCカートリッジの交換が必要な可能性があります。使用期限をご確認のうえ、複数回試してもエラーが続く場合は、販売元までご連絡ください。

QCカートリッジの期限が切れました。

無償で提供いたしますので、販売元へご連絡ください。

砂時計から進みません。

メインボードの交換または、ソフトウェアのバージョンアップが必要な可能性があります。販売元へご連絡ください。

コードチップが読み取れません。

パワーボードの交換が必要な場合があります。販売元へご連絡ください。

データを消去してもすぐにメモリーがいっぱいになります。

データの消去が必要です。消去実施前には、バックアップを行ってください。手順が不明な場合は、販売元までお問い合わせください。
APデバイス

カートリッジが挿入できません。

センサー交換や、内部電圧調整が必要な場合があります。販売元へご連絡ください。

カートリッジトレイが開きません。

カートリッジトレイの破損やカートリッジが引っかかっりが原因の可能性があります。販売元へご連絡ください。

電源を入れると、ディスプレイが点滅します。

使用されているAC/DCアダプターの規格がFREND専用のものと異なる可能性があります。必ずFREND専用のアダプターをご使用ください。アダプターを確認しても問題が解決しない場合は、販売元へご連絡ください。

DroppingErrorと表示されました。

新しいカートリッジに交換し、再度測定を行ってください。同様のエラーが繰り返される場合は、内部センサーの清掃が必要となる可能性があります。販売元へご連絡ください。
カートリッジ

参考基準範囲が知りたい。

参考基準範囲は以下の通りです。
ただし、種々の要因から各施設によって異なる可能性がある為、個々の施設に適した基準範囲を設定してください。
Thyroid Duo:FT4 0.84~1.62ng/dL、TSH0.24~3.94mIU/L
テストステロン:CLSI C28-A3に基づき、2.5パーセンタイル~97.5パーセンタイルの範囲を参考正常値としています。

測定値が高値/低値になりました。

以下の可能性があります。
・ピペッティングのミス
・検体に交差反応を示す物質が混入している
・検体に干渉物質が混入している
・検体のビオチン血中濃度が高い

「HI」または「LO」というエラーが表示されるのはなぜですか?

測定された値が、FRENDシステムの測定範囲外であることを示します。
「HI」測定値が上限を超えている。
「LO」測定値が下限を下回っている。
以下をご確認ください。
1.検体量が適切か
2.試薬の使用期限が切れていないか
3.再測定でも同様であれば、臨床症状や他の検査等と併せて総合的に判断してください。

機器がカートリッジを認識しません。

次の点を確認してください。
1.カートリッジが正しく挿入されているか。
2.カートリッジのバーコードが汚れていないか、破損していないか
FRENDシステムのエラーコード
カートリッジ挿入の問題
エラーコード | 原因 | 対処 |
EMCI-01 | カートリッジが挿入されていない。 | 「テスト」画面で「OK」ボタンを押した後、30秒以内にカートリッジを挿入し直してください。 |
---|---|---|
EMCI-02 | カートリッジが完全に挿入されていない。 | カートリッジを最後までしっかりと挿入し直してください。挿入後、カートリッジが正しく挿入されていることを確認してください。 |
EMCI-03 | カートリッジが逆向きに挿入されている。 | カートリッジを正しい向きに挿入し直してください。挿入後、カートリッジが正しく挿入されていることを確認してください。 |
EMCI-04 | カートリッジが上下逆に挿入されている。 | カートリッジを正しく挿入し直してください。挿入後、カートリッジが適切に正しく挿入されていることを確認してください。 |
バーコードの問題
エラーコード | 原因 | 対処 |
EMBR-01 | カートリッジに印刷されているバーコードが破損している。 | 該当のカートリッジを取り出し、破損していない新しいカートリッジをご使用ください。破損したカートリッジは廃棄してください。 |
---|---|---|
EMBR-02 | カートリッジのロット番号が読み取れない。 | キーボードを使用して、カートリッジのロット番号を手動で入力してください。ロット番号は、カートリッジのバーコードの上部に印刷されています。 |
EMBR-03 | カートリッジのロット番号と、コードチップのロット番号が一致していない。 | ロット番号がカートリッジとコードチップで一致しているかご確認ください。一致しない場合は、同じロットのカートリッジまたはコードチップに交換してください。 |
データバックアップの問題
エラーコード | 原因 | 対処 |
EMDB-01 | USBが適切に認識されていない。 | USBドライブが適切に接続されているか確認し、再試行してください。エラーメッセージが繰り返される場合、新しいUSBドライブを試してください。問題が解決しない場合は、販売元へご連絡ください。 |
---|---|---|
EMDB-02 | データ転送中に問題が発生。 | USBドライブが適切に接続されているか確認し、再試行してください。エラーメッセージが繰り返される場合、新しいUSBドライブを試してください。問題が解決しない場合は、販売元へご連絡ください。 |
データ保存の問題
エラーコード | 原因 | 対処 |
EMDS-01 | 記憶容量の超過。 | USBへバックアップを行い、FREND本体から不要なデータを削除して容量を確保してください。 |
---|
コードチップインストールの問題
エラーコード | 原因 | 対処 |
EMCC-01 | コードチップが正しく挿入されていない、または破損している。 | 挿入状況を確認し、再試行してください。問題が継続する場合は、販売元へご連絡ください。 |
---|---|---|
EMCC-02 | コードチップを認識しない。 | 挿入状況を確認し、改善しない場合は別のコードチップで再試行してください。問題が継続する場合は、販売元へご連絡ください。 |
テスト結果の問題
エラーコード | 原因 | 対処 |
EMTF-01 | カートリッジとコードチップのロット番号が不一致。 | ロット番号が一致するカートリッジおよびコードチップを使用して再度テストしてください。同じロット番号の組合せに問題がなかった場合、どちらかが破損している可能性があります。新しいコードチップとカートリッジの組合せでお試しください。 |
---|---|---|
EMTF-02 | リファレンス信号が異常。 | 新しいカートリッジで再テストしてください。改善しない場合は別検体をご使用ください。 |
EMTF-03 | リファレンス信号が異常。 | 新しいカートリッジで再テストしてください。改善しない場合は別検体をご使用ください。 |
FMTF-04 | システム信号が検出されない。 | 新しいカートリッジで再テストしてください。改善しない場合は、遠心分離を行い、再度測定してください。改善しない場合は、別検体をご使用ください。問題が継続する場合は、販売元へご連絡ください。 |
EMFT-05 | 複数信号を検出。 | 新しいカートリッジで再テストしてください。改善しない場合は、遠心分離を行い、再度測定してください。改善しない場合は、別検体をご使用ください。問題が継続する場合は、販売元へご連絡ください。 |
EMTF-06 | 流動不良。 | 新しいカートリッジで再テストしてください。改善しない場合は、遠心分離を行い、再度測定してください。改善しない場合は、別検体をご使用ください。問題が継続する場合は、販売元へご連絡ください。 |
EMTF-07 | タイムアウトエラー。 | 新しいカートリッジで再テストしてください。改善しない場合は、遠心分離を行い、再度測定してください。改善しない場合は、別検体をご使用ください。問題が継続する場合は、販売元へご連絡ください。 |
EMTF-08 | 使用期限切れ。 | 有効期限内のカードリッジを使用してください。カートリッジが使用期限を過ぎていない場合は、装置の日付設定もご確認ください。 |
エントリー要件がない
エラーコード | 原因 | 対処 |
EMER-01 | エントリー情報の未入力。 | 「患者ID」「ユーザーID」「オーダー番号」のいずれかを入力してください。設定画面で入力設定を変更することも可能です。 |
---|
FREND2.0のエラーコード
カートリッジ挿入の問題
エラーコード | 原因 | 対処 |
EMCI-01 | 30秒以内にカートリッジが挿入されていない。 | 30秒以内にカートリッジを挿入してください。 |
---|---|---|
EMCI-02 | カートリッジを挿入後モーターが動き始めましたが、カートリッジが完全に挿入されていなかった。 | カートリッジを最後までしっかりと挿入し直してください。挿入後、カートリッジが正しく挿入されていることを確認してください。 |
EMCI-03 | カートリッジが逆向き又は裏返しに挿入されている。 | カートリッジを正しい向きに挿入し直してください。挿入後、カートリッジが正しく挿入されていることを確認してください。 |
EMCI-04 | カートリッジが逆向き又は裏返しに挿入されている。 | カートリッジを正しい向きに挿入し直してください。挿入後、カートリッジが正しく挿入されていることを確認してください。 |
バーコードの問題
エラーコード | 原因 | 対処 |
EMBR-01 | カートリッジに印刷されているバーコードが破損している可能性があり、リーダーが正しく読み取れない。 | カートリッジのLOT番号を手動で入力するか、新しいカートリッジに交換してください。 |
---|---|---|
EMBR-02 | カートリッジに印刷されたロット番号に関するバーコード情報が、バーコードリーダーで読み取れない。 | カートリッジのLOT番号を手動で入力するか、新しいカートリッジに交換してください。 |
EMBR-03 | カートリッジのロット番号と、コードチップのロット番号が一致していない。 | カートリッジのロット番号をもう一度正確に入力してください。同じエラーが繰り返す場合は、挿入しているコードチップのロット番号も確認してください。 |
アップデートの問題
エラーコード | 原因 | 対処 |
EMUF-01 | USBドライブに実行ファイルが存在しない。 | 実行ファイル「FREND2Update_X.X.X.findpkg」を保存し、USBドライブに転送してから、アップデートプロセスを再試行してください。 |
---|---|---|
EMUF-02 | アップデート実行中に失敗した。 | アップデートファイルが破損している可能性があります。新しいフラッシュドライブとアップデートファイルを使用して、再試行してください。 |
バックアップの問題
エラーコード | 原因 | 対処 |
EMDB-01 | バックアップ実行中に失敗した。 | フラッシュドライブがFREND2.0の要件を満たしているかどうかを確認してください。また、フラッシュドライブがデバイスに正しく接続されているかどうか確認してください。 |
---|---|---|
EMDB-02 | FREND2.0からUSBドライブへのデータ転送中に問題が発生。 | USBドライブが適切に接続されているか確認し、再試行してください。問題が解決しない場合は、販売元へご連絡ください。 |
データ保存の問題
エラーコード | 原因 | 対処 |
EMDS-01 | FREND2.0のデータ保存容量を超過した。 | 保存されているデータをUSBドライブにバックアップし、その後データを削除を行ってください。 |
---|
コードチップインストールの問題
エラーコード | 原因 | 対処 |
EMCC-01 | コードチップが正しく挿入されていない。 | コードチップが矢印の方向に正しく挿入されていることを確認してください。また、コードチップは「カチッ」と音がするまで差し込んでください。 |
---|---|---|
EMCC-02 | コードチップを認識しない。 | コードチップが正しく挿入されていることを確認し、コードチップを差し直してください。同じエラーを繰り返す場合は、販売元へお問い合わせください。 |
テスト結果の問題
エラーコード | 原因 | 対処 |
EMTF-01 | カートリッジとコードチップのロット番号が不一致。 | カートリッジとコードチップのロット番号が一致していることを確認してください。もしロット番号が一致していなかった場合は、同一ロットのものを用いて測定し直してください。 |
---|---|---|
EMTF-02 | リファレンス信号が弱い。 | 新しいカートリッジで再テストしてください。改善しない場合は別検体をご使用ください。同じエラーを繰り返す場合は、販売元へご連絡ください。 |
EMTF-03 | リファレンス信号が強い。 | 新しいカートリッジで再テストしてください。改善しない場合は別検体をご使用ください。同じエラーを繰り返す場合は、販売元へご連絡ください。 |
FMTF-04 | システム信号が検出されない。 | 検体が充填されていないか、気泡のために検体が流れていない可能性があります。確認後、新しいカートリッジで再測定してください。 |
EMFT-05 | 複数信号を検出。 | カートリッジ内の異物(例:ほこり)が不要な信号を引き起こしている可能性があります。新しいカートリッジで再測定してください。同じエラーを繰り返す場合は、販売元へお問い合わせください。 |
EMTF-06 | 流動不良。 | カートリッジ内の異物(例:ほこり)が不要な信号を引き起こしている可能性があります。新しいカートリッジで再測定してください。同じエラーを繰り返す場合は、販売元へお問い合わせください。 |
EMTF-07 | タイムアウトエラー。指定時間内にラテラルフローが完了しませんでした。 | 検体量が不足していないか、検体に気泡が入っていないか、ピペットに問題がないか、検体が間違った箇所に充填されていないかを確認してください。 |
EMTF-08 | カードリッジの使用期限切れ。 | 有効期限内のカードリッジを使用してください。カートリッジが使用期限を過ぎていない場合は、装置の日付設定もご確認ください。 |
測定モードの問題
エラーコード | 原因 | 対処 |
EMMF-01 | QCカードリッジモードで、異なる種類のカードリッジが使用された。 | QCカードリッジモードでは、QCカードリッジを使用してください。 |
---|---|---|
EMMF-02 | QCカードリッジが、異なるモードで使用された。 | QCカードリッジは、QCカードリッジモードで使用してください。 |