株式会社ICST

  • HOME
  • みんウェル
  • 記事一覧
  • 年代別目元ケアの徹底解説!20代・30代・40代・50代のお悩み別おすすめアイクリーム&ケア方法

年代別目元ケアの徹底解説!20代・30代・40代・50代のお悩み別おすすめアイクリーム&ケア方法

年代別目元ケアの徹底解説!20代・30代・40代・50代のお悩み別おすすめアイクリーム&ケア方法

目次

はじめに

顔の印象を大きく左右する目元。目元の皮膚は頬の約3分の1から4分の1という薄さで、皮脂腺も少なく乾燥しやすい特徴があります。

目元ケアを始めるタイミングは「気になったその時」です。早期からのアイケアが将来の目元の状態を大きく左右します。本記事では、年代別の目元ケアのポイントと、悩み別のアイクリーム選びについて詳しく解説します。

なぜ「年代別」の目元ケアが重要なのか

目元は顔の中でも特に年齢が現れやすい部位です。

その理由は、目元の皮膚が非常に薄く、水分を蓄える機能や、弾力の元になるコラーゲン・エラスチンを蓄える機能が他の部位より低いためです。

年齢によって肌の状態は大きく変化します。

20代では回復力がありますが、30代以降は乾燥が徐々に気になり始め、40代ではハリや弾力を支えるコラーゲンやエラスチンが急激に減少します。50代になると、保湿力が弱まり肌の乾燥がさらに目立つようになります。

そのため、各年代の肌の状態に合わせた適切な目元ケアを行うことが重要です。

年代に応じたケアを継続することで、目元のエイジングサインの進行を緩やかにし、若々しい印象を保つことができます。

【20代の目元ケア】乾燥・クマ予防が将来を左右する!

20代の目元の特徴と注意点

20代の目元はまだハリがあり、エイジングサインとは縁遠い状態です。

しかし、スマートフォンやパソコンの長時間使用による目の酷使、紫外線、アイメイクによる摩擦など、知らず知らずのうちに目元にダメージが蓄積されています。

肌の回復力はありますが、それに頼りすぎないことが大切です。今ダメージを受けた肌は、数年後、数十年後の目元の状態に影響を与えます。

20代の目元ケアのポイント

1.クレンジングの見直し

アイメイクをしっかり落とすために、ゴシゴシとこすってしまうことは禁物です。摩擦は色素沈着やシワ、たるみの原因となります。目元専用のクレンジングを使用し、やさしく丁寧に落としましょう。

2.紫外線対策の徹底

目元も含めた顔全体の紫外線対策を日常的に行うことが重要です。日焼け止めはこまめに塗り直し、サングラスの着用も効果的です。

3.保湿ケアの習慣化

化粧水で水分を補った後、目元用の美容液やクリームで蓋をすることで、水分の蒸発を防ぎます。目元の保湿ケアを習慣化することで、小じわ予防につながります。

20代におすすめのアイクリームの選び方

20代は保湿に重点を置いた目元ケアが基本です。セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が配合されたアイクリームを選びましょう。テクスチャーは、べたつきが気にならない軽めのものがおすすめです。

【30代の目元ケア】小じわ・疲れ目対策を始めるタイミング!

30代の目元の特徴

30代になると、今まで気にならなかった乾燥が徐々に気になり始める年齢です。

表情によって動く目元には、乾燥による小じわが目立ちやすくなります。また、仕事や育児などで忙しく、目の疲れも蓄積されやすい時期です。

30代の目元ケアのポイント

1.保湿力の強化

20代のケアに加えて、より保湿力の高いアイクリームを取り入れましょう。特に乾燥しやすい秋冬は、目周りをしっかり保湿するだけでも細かい小じわ対策に有効です。

2.多角的なアプローチ

シワやたるみなどに多角的にアプローチするケアを取り入れる時期です。保湿だけでなく、目元にハリを与える成分が配合された製品を選びましょう。

3.目元の血行促進

目の疲れを感じたら、目元のツボ押しなど血行促進のケアを取り入れることも効果的です。ただし、力を入れすぎず、ソフトタッチで行いましょう。

30代におすすめのアイクリームの選び方

保湿成分に加えて、ペプチドやレチノール誘導体など、ハリをサポートする成分が配合されたアイクリームがおすすめです。また、「乾燥による小じわを目立たなくする」という効能評価試験済みの製品を選ぶのも一つの方法です。

※効能評価試験済みとは、日本香粧品学会の「化粧品機能評価ガイドライン」に基づく試験等を行い、その効果を確認したものです。

【40代の目元ケア】本格的なエイジングサインへの対応!

40代の目元の特徴

40代の目元の特徴

40代はケアの有無で目元のハリに差が出る年代です。

肌のハリや弾力を支えるコラーゲンやエラスチンが急激に減少するため、まぶたや目の下のたるみ、くぼみが気になり始めます。二重の幅が狭くなったり、黒目が小さくなったように感じることもあります。

皮膚のたるみだけでなく、周りの筋肉(眼輪筋)や骨量の減少も、たるみやくぼみの原因となります。

40代の目元ケアのポイント

1.集中的な保湿とハリケア

アイクリームを使った毎日のお手入れを取り入れましょう。セラミドは保湿、プラセンタやビタミンC誘導体は肌にハリを与え、弾力を保つのに役立ちます。油分と水分のバランスが自分の肌に合っているアイクリームを選びましょう。

2.アイマッサージの導入

目元専用の美顔器やマッサージツールを使うことで、目元の血流を良くすることが期待できます。ただし、余計な力や摩擦がかからないよう、適切な圧で使用しましょう。

3.目元以外の総合的なケア

目元だけでなく、顔全体のエイジングケアを意識することも重要です。内側からのケアとして、バランスの良い食事や十分な睡眠も心がけましょう。

40代におすすめのアイクリームの選び方

ハリや弾力をサポートする成分に注目しましょう。レチノール、ペプチド、ビタミンC誘導体、プラセンタエキスなどが配合されたアイクリームがおすすめです。また、医薬部外品で「シワ改善」の効能効果が認められた製品を選ぶのも有効です。

有効成分ナイアシンアミドは、シワ改善効果とメラニンの生成を抑える美白効果の両方が認められています。

【50代の目元ケア】年齢に負けないための集中保湿とハリケア!

50代の目元の特徴

50代になると、保湿力が弱まり肌の乾燥がかなり目立つようになります。乾燥による小じわやシミ、くすみ、ハリ不足などを顕著に感じやすい年代です。目の下のクマも目立ちやすくなります。

全体的なエイジングケアも必要ですが、顔の印象を決定づける目元は特に入念なケアが必要です。

50代の目元ケアのポイント

1.毎日の集中ケア

毎日アイクリームでお手入れをすることが基本です。朝晩のスキンケアに必ずアイクリームを組み込みましょう。

2.スペシャルケアの導入

週に2〜3回程度、アイパックや美顔器などのスペシャルケアを取り入れることで、より効果的に目元をケアできます。

3.クマのタイプ別ケア

クマには「茶クマ」「黒クマ」「青クマ」の3種類があります。

【茶クマ:色素沈着】プラセンタエキス、ビタミンC、トラネキサム酸、アルブチン、ナイアシンアミド、コウジ酸などの美白成分が配合されたアイクリーム
【青クマ:血行不良】ビタミンE配合のアイクリームや、マッサージによる血行促進
【黒クマ:たるみ】ハリをサポートする成分配合のアイクリームと、たるみ予防ケア

4.ケアのバランス

目元のエイジングケアは「ケアを怠らないこと」と「ケアしすぎないこと」がともに大切です。過度な摩擦は逆効果となるため、やさしく丁寧なケアを心がけましょう。

50代におすすめのアイクリームの選び方

高保湿タイプで、複合的なエイジングサインに対応できる多機能なアイクリームがおすすめです。シワ改善、美白、保湿など、複数の機能を持つ医薬部外品を選ぶのも効果的です。

濃密なテクスチャーで、長時間うるおいをキープできるタイプが適しています。

正しいアイクリームの使い方

使用するタイミング

アイクリームは朝晩のスキンケアで使用します。

特に夜のケアは、肌が修復する時間帯であり、成分が浸透しやすいためおすすめです。

洗顔後、化粧水で肌を整えた後にアイクリームを塗布します。油分が多い美容液などは、アイクリームの後に使用すると良いでしょう。

正しい塗り方

  1. 適量(米粒大程度)を薬指の腹にとり、両手で温めてテクスチャーを緩めます
  2. 目の周りの内側から外側に向かって、やさしく叩くように塗布します
  3. 目の下、上まぶた、眉毛の上まで広げます

薬指の腹を使ってトントンと軽く叩くことで、血行促進にもつながります。

使用する際の注意点

  • 目元の皮膚をこすったり、無理に引っ張ったりしないこと
  • 力を入れすぎず、ソフトタッチでなじませること
  • 摩擦は色素沈着やシワ、たるみの原因となるため避けること
  • 目の中に入らないよう注意すること

まとめ

目元ケアは気になったときが始めどきです。

  • 20代は基本的なスキンケアと紫外線対策
  • 30代は小じわ予防のための保湿強化
  • 40代は集中的なハリケア
  • 50代からは複合的なエイジングサインへの対応と、各年代に応じた適切なケア

を行うことが重要です。

目元の皮膚は非常に薄くダメージを受けやすい部位です。しかし、日々の丁寧なケアの積み重ねが将来の目元の状態を左右します。
悩み別にアイクリームを選び、正しい方法でケアを続けることで、年齢に負けない若々しい目元を保つことができます。

毎日のケアが、未来の美しい目元につながります。
自分の年代と肌の状態に合った目元ケアを始めてみましょう。

製品のご紹介

みんウェルの運営会社「株式会社ICST」は、
NOZOMI homeブランドの在宅医療機器をAmazonにて販売しております。

Amazonブランドページへ

関連記事

唇の皮むけ・縦じわを改善!今日からできる正しいリップケアとおすすめアイテム

体温計の種類や仕組みをわかりやすく解説!10秒予測計やアプリ連動、赤ちゃんにおすすめの製品も

乾燥・手荒れ・爪トラブル対策!正しいハンドケア&ネイルケアのやり方を徹底解説

デジタル時代の子育て―スマホ・ゲームとの上手な付き合い方

記事一覧へ

お問い合わせ

Contact

メールでのお問い合わせ