1. トップページ
  2. 社長コラム
  3. 埼玉で起業しようとしている人たちへ

社長コラム

2005年5月 9日掲載埼玉で起業しようとしている人たちへ

20050509.jpg

夢と希望を持ち、世界を相手に「循環器に関わる商品でビジネスを循環させる」という理念の下に、ICSTがスタートしたのが昨年(2004年)の6月でした。今回、『いちおし「起」業プラン大賞』で最優秀賞を受賞できたことを励みに、ビジネスの基盤を安定させ、ビジネスを拡大していくための努力を重ねていきたいと、想いを新たにしています。
 技術者だった私は、起業時には、少なくない設立資金の確保やそれまで経験のあまりなかった企業経営に関するノウハウが必要となり、熱意だけではうまくいかないということを痛切に感じました。設立準備を始めたときは、会社設立や登記の方法など、知らないことだらけでした。また、開業資金や当初の運転資金の調達についても悩みました。いくら優れたビジネスプランを持っていても、実績のない個人に、銀行は簡単に融資してくれるものではありません。
 さいわい、近年、私の住む埼玉県は上田清司埼玉県知事の「創業するなら埼玉。埼玉県は日本一の中小企業・ベンチャー立県を目指します!」のかけ声のもと、ベンチャー企業育成に力を入れています。県や市が主体のベンチャー支援組織も整備され、起業家を対象に、相談や金銭的な支援も行なってくれています。私もそうした支援組織を利用することで、難しい起業期をなんとか乗り切ることができました。私も利用した支援組織をいくつかを紹介しましょう。

●埼玉県創業・ベンチャー支援センター

 埼玉県創業・ベンチャー支援センターは、平成16年5月にオープンした、埼玉県が運営する創業やベンチャー企業の支援を行う総合支援窓口。創業前の準備から、創業、創業後の経営、販路開拓などの相談を無料で受けることができます。さらに、独立や開業を目指す人なら主婦や学生でも相談を受けられます。

 埼玉県創業・ベンチャー支援センター URL : http://www.biz-startup.pref.saitama.lg.jp/

●独立行政法人 雇用・能力開発機構埼玉センター

 雇用・能力開発機構(EHDO)埼玉センターは、産業・業種団体の方、事業主、起業家、勤労者、離転職者及び一般の方々に対して、「雇用に関する総合的なサービス」・「職業能力の開発」・「勤労者福祉の推進」等について、さまざまなサービスを提供しています。特に創業時に活用できる支援としては、毎週木曜夜間に開催されている「創業・経営改革セミナー(アントレプレナーDoit)」(受講料:無料)や講演会、テーマ別課題対応型の研究会、会員制の雇用創出交流会などがあります。私もビジネスプラン研究会に参加し、プランのブラッシュアップに大変役立ちました。
 また、人材マッチングイベントなども実施しているほか、創業時の人材確保のための助成金の取扱いもあります。

 (独)雇用・能力開発機構埼玉センター URL : http://www.ehdo.go.jp/saitama/

●さいたま市産業創造財団

 財団法人 さいたま市産業創造財団は、さいたま市100%出捐(しゅつえん)の平成16年3月に設立した中小企業支援センターです。
 市内の創業者・中小企業者に対して、新事業の展開、経営革新、融資等の多面的な支援を実施しています。
 さいたま市で起業することで、質の高いサポートを受けることができます。ICSTも、売り上げの少ない起業時にさまざまな支援を受け、事業の立ち上げに役立ちました。

 さいたま市産業創造財団 URL : http://www.sozo-saitama.or.jp/

●さいたまSOHO起業家協議会

 さいたまSOHO企業家協議会は、埼玉県内におけるSOHO起業家の創業立ち上げ及び運営面での支援を図ることを目的に設立された非営利活動法人で、ICSTも会員になっています。
 太田昇理事長は協議会を通しての長年の起業家への支援活動が認められ「Japan Venture Award 2004」の起業家支援部門で、民間としては始めて奨励賞を受賞されました。
 行政のサポートとはまた違う、起業家ならでのアドバイスもいただけます。良い人との出会いや縁が大きくビジネスを後押しするものです。起業塾をはじめ士業の会での無料相談やランチセミナーなど、きめ細かいバックアップが魅力です。

●インキュベーションオフィスMIO

 会社を作れば、その拠点としてオフィスが必要となります。私がいろいろ考えた末に選んだのが「MIO北浦和」です。現在30社とさいたま市創造財団の安産館をはじめ、いろいろな職種の起業家の皆様が入居されています。
 MIOオフィスはさいたま市に4箇所あります。いずれのオフィスにも、留守番電話秘書サービスや応接会議室の無料利用、コピー機などのOA機器も完備、インターネット(光100M)と、起業間もない我々にとって心強いオフィスサポートが受けられます。しかも家賃はお得!
 MIOオフィスは、わたしの「いちおし」です。
 MIOを運営しているのは、武蔵野総業株式会社の太田昇社長です。若くして創業され大成功された社長業の大先輩で、多くのことを学ばせていただいています。常に「感謝の気持ち」と「社長とは何をしなければならないか」を素敵な笑顔で伝えていただける、目標とする経営者の一人です。

 お問い合わせは武蔵野総業株式会社まで。URL:http://www.mio-u.com

MIO北浦和 〒330-0073
埼玉県さいたま市浦和区元町2丁目9番16号
(SOHOインキュベーション)
MIO県庁前 〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3丁目12番24号 小峰ビル5階(埼玉県庁隣)
(SOHOインキュベーションオフィス)
MIO浦和 〒338-0013
埼玉県さいたま市中央区 鈴谷2丁目794番地 ミオ浦和
(起業インキュンベーションオフィス)
SOHO新都心 〒330-0081
埼玉県さいたま市中央区新都心1番5号 産学交流プラザ7号室
(インキュベーション施設)


 優れたビジネスに対するアイディアを持ちながらも、経営に関するノウハウがなかったり、起業資金がなかったりして、実現できないと思っているなら、ぜひこうした機関に相談してみることです。きっと新しい一歩が踏み出せるはずです。1年前の私がそうであったように。

このページの上へ